MBN

美容ブログ

エステ脱毛と医療脱毛の違いは?

綺麗になりたい!と思う女性なら誰でも、脱毛に興味があることでしょう。

どんなにオシャレをしても、肌を露出した部分からムダ毛が見えていたら台無しですよね。女性はオシャレに気が抜けません。

 

脱毛するなら、キレイモやミュゼなどのエステサロンでの脱毛か、医療機関のクリニックでの脱毛のどちらかを選ぶことになります。でも正直、違いがよく分からないという方も多いことでしょう。今回は、この2つの違いについてお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

【絶対に理解しておきたい違い】

なぜ違いがあるのでしょうか。この違いは非常に大きく、脱毛施設を決めるにあたって、絶対に理解しておきたいポイントでもあります。

 

《永久脱毛と一時的な脱毛》

クリニックでは、永久脱毛が行われます。でもこの「永久」というのは、「一生」という意味ではありません。「脱毛後一定期間が過ぎても、70〜80%の毛が生えてこない」ことだそう。なので、半永久的にムダ毛がなくツルツルの状態でいられることだと考えておいたら大丈夫だと思います!

 

一方で、サロンの脱毛というのは、永久的にでも半永久的にでも脱毛期間が持続するという保証はないものになります。脱毛してから自己処理が楽になったり、毛が細く目立ちにくくなることがサロン脱毛の効果であると言われています。

 

【メリットやデメリットはあるの?】

サロンかクリニック、どちらで脱毛しようか悩むなぁという人も多いでしょう。メリットやデメリットを確認していきたいと思います!

 

《サロンでの光脱毛》

サロンでの光脱毛はどのように行われているのか、気になりませんか?どういった原理で脱毛が行われるかというと、毛根に生えている毛の(脱毛前に剃っておく必要があるので、正しく言えば毛根に残っている毛になりますね)黒いメラニン色素に光の熱を与え、その熱によって毛根組織にダメージを与え弱らせるという方法です。

デメリット

徐々に弱らせていくので、レーザー脱毛に比べて回数が必要となりますし、毛が太い方や太い部分ですと効果が現れにくいと感じるかも知れません。

メリット

レーザーに比べると熱量が少ないため、痛みはあまり強くありません。輪ゴムをパチンと弾く程度と言われています。人によっては、痛くなさ過ぎて施術中に寝てしまったという方もいるほどです。

また、サロンによって肌に良いクリームやジェルを塗布してくれるところもあります。脱毛しながらお肌のケアができるというのは、エステサロンならではのメリットですよね。

 

《クリニックでのレーザー脱毛》

クリニックでのレーザー脱毛は永久脱毛と言われているものです。毛根の中に生えて残っている毛の黒いメラニン色素にレーザー光線を当てます。毛を通して毛根の中の組織や毛母細胞を焼いて破壊します。壊れた細胞では毛を再生することが出来なくなりますので、永久的に毛が生えてくることがなくなります。

デメリット

熱量が多く光線が強いので強い痛みを感じます。肌が日焼けしているときは痛みや火傷のリスクが非常に高まることから、照射不可能とされることも珍しくありません。

メリット

高い脱毛効果を期待できます。「何度も脱毛に通っているのに、効果を感じない」ということはほとんどないでしょう。また、毛が太い人や濃い部分ほど、レーザー光線を受けとりやすくなるので、脱毛効果をより実感出来るでしょう。少し割高でも確実に脱毛効果を得たいという人には、医療脱毛が絶対にオススメです!

 

【脱毛にかかる回数や期間は?】

脱毛サロンでは脱毛完了までに12〜18回ほどかかります。毛が濃い部分ではもう少し回数が必要な場合もあります。

クリニックでは6〜8回ほどで脱毛完了となります。早い場合は3回くらいでもツルツルになることがあるそうですよ。

 

期間はサロンやクリニックによって異なりますが、2〜3ヶ月に1度脱毛に通うことがほとんどなので、6回脱毛受けるなら1年、12回受けるなら2年かかります。最近はサロンによっては2週間に1度脱毛が可能なところもありますので、その場合はもっと早く脱毛が完了しますね。

 

 

 

【まとめ】

どちらが良いとは一概には言えません。どちらにもメリットとデメリットもあります。自分に合った脱毛が出来るように、自分の毛質や脱毛回数などしっかりと事前に確認しておきましょう。悩んでしまうときは、とりあえず、無料カウンセリングを受けて相談してみるのもオススメです!